現実逃避5.0

覆水盆に返らず

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空也上人立像2

集中力が続きません Word 2003 は、画期的な日本語入力・編集環境を実現した日本語ワープロです。Word 2003 は、画期的な日本語入力・編集環境を実現した日本語ワープロです。Word 2003 は、画期的な日本語入力・編集環境を実現した日本語ワープロです。Word…

裏見ケ滝 八丈島イラスト紀行

イラスト紀行というのは嘘です。 うらみがたき というぎょっとする名前の滝が、東京都八丈島にあります。 genjitsutouhisha.hatenablog.com 八丈島を訪れた前回の記事から、さらに数年が過ぎました。 名物はダイビングと海釣り、黄八丈と玉石垣。東京都竹芝…

4コマ漫画のリサイクル

以前の聖書ネタ漫画を、着witter()に投稿しました。今日の記事はその顛末です。 せっかくtwitterを始めたので、件の漫画を投稿することにしました。これで5万いいねは堅いでしょう。genjitsutouhisha.hatenablog.comブログの記事では、スキャン画像を4枚…

鉛筆デッサン2 花と石膏像

着(つ)witter 着witterをはじめました。ブログの集客のための実験の一環ですが、twitterの集客方法がまずわかりません。アカウントを作っただけで、まだ呟いていません。このまま放置の公算が大です。 たま「 さよなら人類(歌詞付) 」 3:55

伝わらないマンガの描き方

SEOを狙ったタイトルです。 今回の記事は、先日のマンガの修正版です。引き続き不謹慎な聖書ネタですので、そのおつもりで。 genjitsutouhisha.hatenablog.com 突然ですが、 間違い探し 下の2つのイラスト、違うところが一ヶ所あります。どこが違うでしょう…

嵐の海を描く(ガラリヤ湖の奇跡)※キリスト教ネタ漫画

いつものごとくCLIPSTUDIOで、今回は、 荒々しい海の表現に挑戦です。 舟があったほうが解りやすいでしょう。 つづいて人物 なんでしょうこれは マタイ伝福音書14章22節 イエス直ちに弟子達を強いて船に乗らせ、自ら群衆をかへす間に、彼方の岸に先に往…

画期的な文章を書くためのMicrosoft Wordの使い方

=rand() Word 2003 は、画期的な日本語入力・編集環境を実現した日本語ワープロです。Word 2003 は、画期的な日本語入力・編集環境を実現した日本語ワープロです。Word 2003 は、画期的な日本語入力・編集環境を実現した日本語ワープロです。Word 2003 は、…

狐面の狐

変なタイトルと変なアイキャッチ画像で、PV数は伸びるだろうか。変なのはいつものことか。「きつねづら」ではなく「きつねめん」ですよ。 CLIPSTUDIOを触るようになってから、ときどきPixiv( https://www.pixiv.net/)を見ている。Pixivは自作の絵をアップ…

絵画のジャンルとさだまさし

genjitsutouhisha.hatenablog.com 水面難しい 現在のように、画家が自由に絵を描くようになる前、絵画のジャンルは明確でした。宗教画、歴史画、人物画、風俗画、風景画。美術史を紐解くと、画家が画工であった時代には、教会や有力貴族が大口の顧客であり、…

にほんブログ村潜入記

先日、「にほんブログ村」に登録しました ←これです。 これで、私のブログも、ブログ村のポータルサイトhttps://blogmura.com/に更新情報が表示されるようになりました。とっくに使っておられる方も居られると思いますが、にほんブログ村は、はてなブログや…

自画像

リュウゼツラン科の観葉植物です。ホームセンターで買われました

遠近法の話

私は遠近法が好きです。絵を描く行為の中で一番好きというより、絵より遠近法が好きです。子供の頃、物を立体的に描けることに気づき、文字を書くときもよく立体的に描いて、影をつけて遊んでいました。授業中に。 立体的見せる方法もいろいろあります。 主…

旅愁と脱線

genjitsutouhisha.hatenablog.com genjitsutouhisha.hatenablog.com 併走する自動車をぼんやり眺めるのも汽車旅の楽しみです。 アルコロジーを建立したら、道に車がないのは不自然です。シムシティでは、住民の増加やその活動状況が、道路の混雑具合によって…

シムシティ20000000

genjitsutouhisha.hatenablog.com 山が隆起しました。月明かりに照らされたレールが一番美しいというのはタモリの言葉です。 昔、シムシティ2000というゲームがあって、私はかなりはまって居ました。 都市シミュレーションで、プレーヤーは人口と財政の拡大…

エスキース

山深いローカル線の車窓だった。既に日が落ちて、山の稜線が辛うじて判る程度の暗さだった。走行音が変わったから、橋を渡っているらしい。小高いところに人家の明かりが見えた、街路灯の明かりも見えた、起伏に富んだ地形だった。旅先の漠然と憶えている景…

熊の引っ越し

少し右へ さらに右 あぶない刑事風の構図 genjitsutouhisha.hatenablog.com

川の絵

羆嵐(新潮文庫) 作者:吉村昭 発売日: 2013/03/01 メディア: Kindle版 川の流れに対して、斜めに掛かっている橋に惹かれます。この絵だと、手前の橋です。奥の橋と別の方向を向いています。そういう感じが好きです。 今回も油絵にデジタルで落書きです。Ctr…

山の絵

クリスタ(CLIPSTUDIO)練習中 羆嵐(新潮文庫) 作者:吉村昭 発売日: 2013/03/01 メディア: Kindle版