にほんブログ村突入記

先日、「にほんブログ村」に登録しました

ブログランキング・にほんブログ村へ ←これです。

これで、私のブログも、ブログ村ポータルサイトhttps://blogmura.com/に更新情報が表示されるようになりました。とっくに使っておられる方も居られると思いますが、にほんブログ村は、はてなブログアメブロといった運営会社の垣根を越えて、ブロガーが集まるポータルサイトです。現在20億人くらいが利用しています。それは嘘ですが今までより多くのユーザーの目に新着記事情報が届くので、PV数の上昇が期待できます。参考までに私のブログの実績でPV上昇は0%です。

 

今回、ブログ村への登録から、ポータルサイトに私の新着記事情報が表示されるまでに、いくつか関門がありましたので、今後の情報共有と文字数稼ぎのために書き留めておきます。(私もgoogleで調べて解決したので、検索すればここより詳細な情報が山ほどあります。)

まず、ブログ村は、ポータルサイトに新着記事の情報を表示するために、ユーザーから更新を知らせる情報を受けとらねばなりません。これに用いられるのがPing(ピン)です。エキサイトブログなどでは、これを自動的に処理してくれる仕組みがあるようですが、はてなブログは、現在のところ外部へのPing自動送信に対応していません。なのでブログ村に登録したはてなユーザーは、記事更新のつど、ブログ村ポータルサイトで「Ping代理送信」のボタンを押す必要があります。

ここまでは、ブログ村のサポートページに書かれています(https://blogmura-help.muragon.com/entry/150.html

しかし、Ping代理送信のボタンを何度押しても、私の更新記事は反映されませんでした。記事と呼ぶに値しないゴミ情報だと判断されたのなら、引き下がるしかありません。非常に優秀です。念のためにネット検索で見つかった対策を、いくつか実施してみましたが、変化はありませんでした。

問題が改善したきっかけは、ブログ村サポートへの問い合わせです。

「試せることを一通りやりましたが改善しません」と涙ながらに連絡して、1時間くらいして見たら改善していました。何らかの仕様のようです。

以上参考までに。

 

村っぽいイラストを描きました

f:id:machigaeta:20200711213911j:plain

村と言えばダムの底です

f:id:machigaeta:20200711213918j:plain
集光模様(曲がりくねった光の筋)が難しいです。

また次回から、このイラストを何度も再利用して記事を書きます(PVが増えない一因)。