現実逃避5.0

覆水盆に返らず

2022-01-01から1年間の記事一覧

イラスト 夜の札幌

アイスバーンで転ぶ雪女 よいお年を

ウポポイ さらばシベリア鉄道

シベリア鉄道。嘘。本当は函館本線 久しぶりの遠出は、北海道、札幌のジンギスカンと白老の国立アイヌ民族博物館。過去の記事でも触れた、アイヌ民族博物館は、ウポポイ民族共生象徴空間とともに2020年に開業したそうです。 genjitsutouhisha.hatenablog.com…

水彩画 筑波山の信楽焼の蛙

お久しぶりです 年の瀬も瀬戸際のラスト1週になり、何もかもやり残した状態です。今年は筑波山に3度登りました。筑波山展望台の売店で買った、信楽焼のガマガエルを水彩で描いたのがあります。 ストレート フォーク 以上です。 特別お題「わたしの2022年・2…

水彩画 本土寺の紅葉

寺に行きました CHIBAの松戸の本土寺という、紅葉の名所らしいです。

スプラトゥーンと今週の水彩画

と言っても、先週は描いていないのですが 最近「スプラトゥーン3」を始めて、いろいろ終わりました genjitsutouhisha.hatenablog.com

紅葉の山の水彩画に加筆しただけ

明日から少し紅葉をみに出かける予定です

紅葉の名所の山の水彩画

週一枚水彩画を描くと言っていた気がします。先日山に登りました。

まだ加筆する去年の油絵

今更少し方向性が見えてきた F80 genjitsutouhisha.hatenablog.com

公募展後の油彩に加筆

↓ 盆栽感覚

公募展用の 水彩→油彩

下絵 水彩 ウォーターフォード F2(240×190mm) 油彩 F50 (1167×910mm) 拡大(劣化)コピーでした

水彩画新習慣

滝!(圧) どうみても滝です。(圧) お久しぶりです。これからは毎週水彩画を描いていこうと思います。毎週7枚から1枚程度を目安にアップロードでしていきたいと思っています。 今週のお題「マイルーティン」

新・ロックマン臨終図鑑

ティウン ティウン ティウン ティウンティウンティウン ストーンマンステージ genjitsutouhisha.hatenablog.com リライトでした

油絵を描いてゐる

ヰルスミス 牛久大仏

油絵を描き始める。

ご無沙汰しております。 これはいつもの水彩画です。公募にむけて50号の油絵を描きはじめています。今の話ではなく、明日の今頃にはきっと描いています。そうでないと間に合いませんから。

梅雨と水彩画

関東は6日に梅雨入りをしたそうで、週間天気に晴れのマークがありません。この日の海岸も雨模様でした。浜にうち上げられた昆布は雨に濡れて、蘇生をしておりました。

水辺の景色の水彩画

genjitsutouhisha.hatenablog.com

最近の水彩画

お久しぶりの投稿です。まだ水彩画を描いています。 本文はそのうち書きます genjitsutouhisha.hatenablog.com

水彩画ネモフィラ 暫定のまとめ

未来都市茨城のひたち海浜公園のネモフィラが、今見頃です。(4月26日) 私が訪れた当時はまだ七分咲きでしたが、にもかかわらず朝から開園まちの渋滞が発生していました。開場してまず驚いたのは駐車場の広さであり、1km近くつづいた車の列を吸い込んでも…

25枚目の水彩画 夜桜?

水彩紙に描くようになって25枚目の記事です。photoshopのサブスクを始めたのに、水彩ばかりです。上達は していません。加筆しても 大差ありません。 以前、日本画家 東山魁夷の美術館に行きました。彼は一つの作品に対して、事前に何枚も同じモチーフの習作…

旅の水彩画 山荘?

(ウォーターフォードホワイト F2) genjitsutouhisha.hatenablog.com 山で水彩画を描こうとしたら、ことのほか荷物が重くなった。筑波山に登るのに、街で使うようなショルダーバッグを選んで行ったのも間違いだったが、それに画材一式が入ると見た目に反し…

旅の水彩画 筑波山駐車場

(ウォーターフォードホワイト F2) genjitsutouhisha.hatenablog.com 日本100名山随一の低さを誇る、筑波山は関東平野を見下ろす標高877mの山である。男体山(871m)と女体山(877m)という2つの頂きを持ち、山影は秀でており、古くから山岳信仰の対象と…

旅の水彩画 梅まつり

先日、久しぶりに旅をした。茨城旅行という世にも珍しい試みだった。偕楽園の梅まつりが見たかった。偕楽園は水戸市中心部にあって、「梅まつり」の期間が一年で一番にぎわう。私にとって二度目の偕楽園。前回の訪問は、冬もたけなわの虚無祭りだった。genji…

今度は題名が思いつかない水彩画

(ウォーターフォードホワイト F2) 乾燥させるのにドライヤーって便利だな マイナスイオンも出てるし・・・ genjitsutouhisha.hatenablog.com

題名で説明する水彩画 遊歩道と橋の影

タイトルで説明したから本文に書くことがない

同じ川面

前回と同じモチーフです。今回は一番ポピュラーなマスキングインクを使いました。瓶から皿にひろげて、わずかに水を足して筆でマスキングしていくと、これまでの苦労は何だったのかというほど手軽にできました。 ホルベイン 水彩用メディウム マスキングイン…

道具のせいにする水彩画 川縁

(アヴァロン水彩紙 SM) ウォーターフォード水彩紙もそうなんですが、このアヴァロン水彩紙は原料がコットン100%で耐久性があり、マスキングなど紙に負荷のかかる技法にもむいているそうです。が、今回もマスキング跡はしっかりとめくれました。マスキング…

また久しぶりの水彩画

まん延防止措置が来週終わるそうですね。 (ウォーターフォードホワイト F2) 灯台? 灯台?の麓の建物が「鮭とば」みたいでいいと思う

病牀1.8メートル

1.8メートル≒6尺 ヴィネット 正岡子規 すごく落ち込んでいたときがあって、共感できそうな言葉を探して本を読み漁っていた。今も本棚にある『病牀六尺』と『仰臥漫録』は、15年以上前の刷だから月日の流れは早い。正岡子規は結核に侵され32歳で死んだ。2つ…

ヴィネット風イラスト

「ヴィネット」とよばれるイラストがあるそうです。 このジャンルのイラストでは、たいてい1つ以上のキャラクターと、そのキャラクターの個性を示すような背景が、小さなジオラマのよう体裁で描かれます。 ヴィネット 鉄道マニア

モン=サン=ミシェルとその湾

というのが世界遺産の登録名らしい。 genjitsutouhisha.hatenablog.com 3月になったらしい。 例によって過去のイラストに加筆してみたものの、リアルよりの顔は著しく受けが悪いようなので、アニメ風にした。 いいね数が向上したが、決め手は水位を上げたこ…