現実逃避5.0

覆水盆に返らず

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

15日くらいで満車になる油絵の駐車場 1日目

以前に経過を上げていた絵です 画面が予想以上にごちゃついています。要因の1つはカラフルなアスファルトの占める割合が大きすぎることではないか。ということで、空き駐車スペースを車で埋めていこうと思います。車を1日一台ずつ描き足していきます。この…

ライトハウス

2級FPの試験は9月の2回目の日曜日にある。多分受かるだろう。今、問題集にとりかかっている。資格勉強はアウトプットが重要だ。テキストを読んでいる段階では3割くらいの理解でも、答えを見ながら問題集を解くことで理解度が高まる。アウトプットにどれく…

油絵 市街化調整区域 FP

いまひとつ 「市街化調整区域」とは、都市計画法に定義された、市街化が抑制されるべき地域のこと。反対に市街化を推進する「市街化区域」には、「第一種低層住居専用地域」「準工業地域」など13の目的別「用途地域」が設定されており、いずれも都道府県など…

イラスト貨物列車

コンポジション的なあれ ガン、ガン、ガン、ガン、ガガガガ・・・ 大編成の貨物列車が駅のホームを離れるとき、こんな音がするんです。貨物列車の編成の中では、先頭の機関車だけが動力を持っていて、あとの貨車は全て機関車に牽引されています。それで機関…

間違い探し

A.存在自体が間違いですね。 数年前の失敗作に手を入れていますが、全然良くなりません。気長にやっていきます。 genjitsutouhisha.hatenablog.com

F80号 油絵

F80号は1455×1120mm、写真はそのうちの600×450mmくらい。 キャンバスを張るまでが一仕事でした。このあと、木で仮縁を作ります genjitsutouhisha.hatenablog.com

油絵 The Beatles

海女×4 エスキース(下絵)おわり。こんな感じの絵を、ものすごく大きなキャンバスに描く。

油絵の進捗 森の奴ら

genjitsutouhisha.hatenablog.com 引き続き、この絵の上の部分を描いています 森です 名古屋です 進捗75%くらい

綺麗な指してたんだね

いくつかの油絵を平行して描いています。 これは昔の絵に加筆しているところです。youtubeで見た、指で描いてる人の動画に触発されて、真似してみました。 油絵を指で描くメリット 指のについた絵の具は、雑巾やティッシュで拭えばすぐ取れるので、筆よりも…