現実逃避5.0

覆水盆に返らず

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミレーの晩鐘

田園にシス 『田園に死す』は、寺山修司さんの歌集につけられたタイトルなんですね 田園に死す [DVD] 発売日: 2019/02/13 メディア: DVD R2D2有能

袋小路

以前のこれ↓を、ラフな部分が多いので練習がてら描き進めていました。 車体部分の鏡像と影の2つの要素を何とかしようとしたところ、頭と尻が限界でした。この上はしばらく変な座り方をするか、円座クッションにすがるほかありません。成り行きにまかせて描…

昭和の情景2

連合軍専用列車 太平洋戦争後日本に進駐した連合軍将兵の移動のために仕立てられた列車、また列車に連結された客車。敗戦の昭和20年より約10年間、全国で使用されていました。 はだしのゲンより 1年前↓から進歩無し

昭和の情景1

梵字 これで胎蔵界大日如来を意味するそうです。 吹いた息で結露している列車の窓ガラスに、メッセージを書く別れのシーン。私には定番のような印象があるけど、高倉健の映画「駅station」にも、中山秀行主演「静かなるドン」にもそんな場面はありません。出…

川霧 II

狩勝峠-北海道紀行4

根室本線が災害のために寸断されていて、東鹿越から新得駅間が代行バスになると、根室本線の車内アナウンスが言っています。それが初耳の私を乗せた列車は無常にも東鹿越駅につきました。 雨の吹き付けるプラットホームに降りたら、代行バスは駅舎に横付けさ…

内田百閒『ノラや』

昨日のたまのドラムの絵は、本当はこの記事でつかう予定でした。 阿房列車で有名な内田百閒の『ノラや』を読みました ノラ失踪するの早いな 香箱って何だろう 全50文字 twitterでやれ やはり意味不明の度合いが強いように思われて、昨日の記事になりました。…

映画「セッション」

週末雨 低反発枕に尻を預けて、アマゾンで映画「セッション」を見ました。 www.youtube.com 昔、ラジオで誰かが話すのを聞いて気になっていた、ということをも忘れていた映画です。2014年公開というから、昔と言うほど古くなかったのですが。ドラム奏者の話…