現実逃避5.0

覆水盆に返らず

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

錦秋の

枝毛

Autumn Leaves

秋のサイ・ババ 略して秋のサイ・バ

夢は夜ひらく

ゴミ収集車 夜にゴミ回収を行っている自治体もある

ストリートビュー迷子

1日空けてさらに描こうと思ったけど、何処だかわからないんだなこれが

googleストリートビューで描くイラスト

2007年に提供を開始した、googleストリートビューは、道路沿いの風景をパノラマ写真で連続的に閲覧できるwebサービスです。あの360度カメラを搭載した撮影車両が世界中を駆け巡り、今や我々は家にいながら五所川原から鰺ヶ沢まで世界中の沿線風景を見ること…

堤防釣りのイラスト

四国の高松港にある灯台は、通称赤灯台と言います。JR高松駅から港へ伸びるプロムナードの突端にある全高14.2mの小さな灯台です。昼は目立たないけれど、夜になれば総ガラス張りの全体が赤く煌めいて、とても美しい灯台です。このイラストはそれを描いた物で…

犬と少女のイラスト

SNSでウケたいという気持ちで描きました

イラスト集団行動

無断で田植えする少女

クリスタの最新バージョン1.11.1がリリースされました。公式サイトによると、主な改善点は、キャンバス上で行う混色の処理がより自然だとのこと。他にも「デュアルブラシ」について、など変更点の記述は何項目かありますが、おしなべて何のことだか解りませ…

山門をくぐって

先日は緊急事態宣言開けの日曜日。私は板東三十三観音の1つに数えられるお寺に居りました。建築で特に名を知られたその境内は人で賑わっており、過去に幾度か訪れている私は、通を気取って人混みを離れ、伽藍の影になっている辺りを散策していました。しばら…

白水ダム

今日、飼っている金魚が1匹死にました。 初七日が過ぎたら、新しいのを買ってこようかと思っています。 genjitsutouhisha.hatenablog.com

炭鉱住宅

昔子供の頃に、夕張の炭鉱住宅街を観に行った記憶があるんだが、あのとき見た風景がインターネット上の写真と全然付合しない。当時からして、何十年も前に閉山になった炭鉱街に好きこのんで行く理由がない。あれは砂川かも知れない。

イラスト練習 ワンドロと5分

ワンドロというのが、twitterで時々流れてきます。これは、1時間で1枚の絵を仕上げる営みをさして言うそうです。それを今回やってみました。普段のデジタルイラストと比べて、作業時間が特別短いわけではないのに、タイマーに急かされていると短く感じます…

肖像イラスト 細川ガラシャ

細川護煕モデル。100代目の総理大臣がまもなく誕生しますが、細川総理の当時、記者をペンであてていく会見が名物でした。細川護煕氏は、79代目の総理大臣にして、細川ガラシャと忠興夫妻の子孫である、肥後細川家18代目頭首です。が、細川氏は養子をとってい…