現実逃避5.0

覆水盆に返らず

2021-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス&今年もあと少し

コットマン細目 はがきサイズ (ただし、裏かもしれない。)←水彩画にはだいたいこんな、紙についての注釈がついていますね。聞いたところによると、水彩の出来を左右する最も重要な画材は紙なんだそうです。画材屋に並んでいる様々な紙は、それぞれに特性が…

新しい混沌

twitterに絵をアップするときは、みんながしているように絵にタイトルをつけるけど、水彩画については、見れば見るほど「混沌」以外の言葉が浮かばないので混沌になる。次に虎を描いたとしても、やっぱり混沌としかいいようがない気がする。

コーヒー飲みたい

セブンイレブンのキリマンジャロブレンドが欲しい。精神の安定化を図るため、コーヒー断ちをしている。そうしたとたんに、今度は、精神の安定にはコーヒーが有効であるという情報の妥当性が高いように思えてくる。「それは体質による」という情報に掛けたの…

買ってよかった梅昆布茶

今週のお題「買ってよかった2021」 私は不安を強く感じるたちです。コーヒーを飲むのをやめました。コーヒーが精神に与える影響については諸説あります。諸説拝見したところ、体質によるというのが一番頷けるようでした。それで、とりあえずコーヒーをやめて…

YouTube ザ・きんにくTV

youtubeは凄い。時間がどんどん消えていくね。水彩画は教本があるけれど、youtubeの動画を見れば早い。ピアノも然り、指裁きも、強弱も動画で解らないことがない。youtubeは、ただおすすめになかやまきんにくんが出てくることがある。きんにくんは時々含蓄の…

この平たい艀(はしけ)という船は、縁の下の力持ち的なヤツだ。港湾内にあって、大きな船まで積み荷を運んでいる。力持ちといったがエンジンを積んでいないのが多く、タグボートに牽引されている。貨物輸送の主力がコンテナになってからは、艀船は昔ほどは…

冬の訪れ

先日はまた車でスケッチに出かけました。相変わらず透明水彩をやっています。景勝地とされるところに降りたって、辺りをぶらぶらしていたら、少し外れたところに、なかなか穴場らしい風景を見つけました。こんなところです。 もう何彩(なにさい)だかわかり…

禍福は糾える縄の如し

体に少し肉がついてきたので、最近はランニングをしています。昨夜も走っていました。途中よく寄るコンビニで水を買ったら、あんまんを1つ貰いました。サービスだそうです。

陰翳礼賛

今日、普請道楽の人が純日本風の家屋を建てて住まおうとすると、電機や瓦斯や水道などの取り付け方に苦心を払い、何とかしてそれらの施設が日本座敷と調和するように工夫を凝らす風があるのは、自分で家を建てた経験のない者でも、待合料理屋旅館等の座敷へ…

どれくらい描けばいいのか

同じ絵を少しずつ手を加えながら、何度もtwitterに上げる癖があります。この登山の絵は、3度目に上げた状態が、四捨五入して百倍すれば1万いいねに届くくらいまでには伸びました。 genjitsutouhisha.hatenablog.com 実数は80いいねくらいですけれど、それで…

74日ぶりの混沌

先日は見事な冬晴れで、少し遠くの景色の良い所まで足を伸ばすことにしました。 久しぶりに水彩絵の具を携えて行きました。私が最後に水彩画を描いたのは74日前で、それが文字通り三日坊主の3日目でした。これらのことが過去記事から解るのがブログのいいと…

秋とサイババ(再)

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 >「ちょっといいこと」ありましたか? ない clipstudioのブラシを油絵から水彩系にしました。

ゴンドラと女―ロープウェイの影

「索道」ってご存じでしょうか?さくどう。ロープウェイのことです。「索」の字にはropeの意味があり「道」はway。なのでロープウェイ。直訳ですね。 ロープウェイの動力は、駅にある大きなモーターです。ゴンドラはロープ(曳索)にくっついているので、単…

秒速30万キロメートル

www.youtube.com 実は新海誠作品を観たことがない

旅路

帰らざる青春

ウミネコ

海猫 先日無くしたカッターナイフがカバンから出てきました。今年の目標が終わってしまったことに、仄かな喪失感をおぼえています。 今週のお題「最近あったちょっといいこと」 genjitsutouhisha.hatenablog.com

知らぬが仏

秘境駅

来月の目標、あるいは今年中にやるべき事

・どこかにいったカッターナイフを見つける 今週のお題「あったか~い」

Für Elise(エリーゼのために)

ミレミレミシレドラ 最後の8分音符が長かった。 幼少期にスズキ・メソードでピアノを習った私は譜読みができません。五線譜の下に音階名を書いています。数十年ぶりに鍵盤を弾いています。

鳥人間

満ち潮

最近よく水辺を散歩しています

錦秋の

枝毛

Autumn Leaves

秋のサイ・ババ 略して秋のサイ・バ

夢は夜ひらく

ゴミ収集車 夜にゴミ回収を行っている自治体もある

ストリートビュー迷子

1日空けてさらに描こうと思ったけど、何処だかわからないんだなこれが

googleストリートビューで描くイラスト

2007年に提供を開始した、googleストリートビューは、道路沿いの風景をパノラマ写真で連続的に閲覧できるwebサービスです。あの360度カメラを搭載した撮影車両が世界中を駆け巡り、今や我々は家にいながら五所川原から鰺ヶ沢まで世界中の沿線風景を見ること…

堤防釣りのイラスト

四国の高松港にある灯台は、通称赤灯台と言います。JR高松駅から港へ伸びるプロムナードの突端にある全高14.2mの小さな灯台です。昼は目立たないけれど、夜になれば総ガラス張りの全体が赤く煌めいて、とても美しい灯台です。このイラストはそれを描いた物で…

犬と少女のイラスト

SNSでウケたいという気持ちで描きました

イラスト集団行動

無断で田植えする少女

クリスタの最新バージョン1.11.1がリリースされました。公式サイトによると、主な改善点は、キャンバス上で行う混色の処理がより自然だとのこと。他にも「デュアルブラシ」について、など変更点の記述は何項目かありますが、おしなべて何のことだか解りませ…