現実逃避5.0

覆水盆に返らず

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩画ネモフィラ 暫定のまとめ

未来都市茨城のひたち海浜公園のネモフィラが、今見頃です。(4月26日) 私が訪れた当時はまだ七分咲きでしたが、にもかかわらず朝から開園まちの渋滞が発生していました。開場してまず驚いたのは駐車場の広さであり、1km近くつづいた車の列を吸い込んでも…

25枚目の水彩画 夜桜?

水彩紙に描くようになって25枚目の記事です。photoshopのサブスクを始めたのに、水彩ばかりです。上達は していません。加筆しても 大差ありません。 以前、日本画家 東山魁夷の美術館に行きました。彼は一つの作品に対して、事前に何枚も同じモチーフの習作…

旅の水彩画 山荘?

(ウォーターフォードホワイト F2) genjitsutouhisha.hatenablog.com 山で水彩画を描こうとしたら、ことのほか荷物が重くなった。筑波山に登るのに、街で使うようなショルダーバッグを選んで行ったのも間違いだったが、それに画材一式が入ると見た目に反し…

旅の水彩画 筑波山駐車場

(ウォーターフォードホワイト F2) genjitsutouhisha.hatenablog.com 日本100名山随一の低さを誇る、筑波山は関東平野を見下ろす標高877mの山である。男体山(871m)と女体山(877m)という2つの頂きを持ち、山影は秀でており、古くから山岳信仰の対象と…

旅の水彩画 梅まつり

先日、久しぶりに旅をした。茨城旅行という世にも珍しい試みだった。偕楽園の梅まつりが見たかった。偕楽園は水戸市中心部にあって、「梅まつり」の期間が一年で一番にぎわう。私にとって二度目の偕楽園。前回の訪問は、冬もたけなわの虚無祭りだった。genji…