現実逃避5.0

覆水盆に返らず

旅の水彩画 山荘?

f:id:machigaeta:20220406223637j:plain

ウォーターフォードホワイト F2)

genjitsutouhisha.hatenablog.com

山で水彩画を描こうとしたら、ことのほか荷物が重くなった。筑波山に登るのに、街で使うようなショルダーバッグを選んで行ったのも間違いだったが、それに画材一式が入ると見た目に反して重かった。甘く見ていた登山道も予想に反して急だった。筑波山に登山道はいくつかあるが、私は一番手近な入り口から入った。その道がケーブルカーのルートに沿っていることは、地図とたまに行過ぎるケーブルカー自体から確認できたが、ということはかなり最短ルートに近い、等高線と垂直に交わるような急な坂道を行っているということだ。しかし登山客は多いからマスクはしていた方がいい。だから息も苦しい。足元もぬかるんでいて、気が抜けなかった。思いがけず大変な思いをしてたどり着いた山頂で、画材をとり出す気力は残っていなかった。

 

genjitsutouhisha.hatenablog.com