現実逃避5.0

覆水盆に返らず

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥も通わぬ八丈島の廃ホテル

人呼んで八丈オリエンタルリゾート コロナ前から久しく旅行に行っていないことに気づいた。八丈島も再訪したいし、佐渡島はだいぶ前から行きたいと思っている。どうも腰が重たいので、蔓延防止措置が明ける頃の旅券を今のうちに予約してしまおうかと思ってい…

北前船

かつて、千石船と呼ばれる大型木造船が、北回り海運の主役であった。蝦夷地で上がるニシンの油などは需要が大きく、各地の港を巡りながら北前船は、一度の航海で莫大な利益を上げていた。大嵐がくると船乗りたちは、船体を安定させるために帆柱を切断するこ…

上総中野

養老渓谷←→西畑

Flying 山伏 again

夜間飛行 ヤマケイ文庫 山怪 山人が語る不思議な話 作者:田中 康弘 山と溪谷社 Amazon この世ならざる力を持った、「空飛ぶ山伏」の伝説を収めた、民話集『山怪』は気になりつつも、まだ読んでいません。この本、電子書籍定額読み放題サービス「KindleUnlimi…

雪の日 雪かき 雪女

また雪 津軽雪女 genjitsutouhisha.hatenablog.com

漁師

今日も以前の絵に加筆しただけです。最近技法書読んでいるので、けっこう良くなったと思います。また外でアナログのスケッチをしたいと思っていますが、この下絵スケッチを描いた公園も今は盛大に工事中のようです。

雪女の平面的な背景

genjitsutouhisha.hatenablog.com 以前に描いた、この雪女の絵は、背景がはやたら平面的に見えます。一番の原因は人物の立ち位置が低すぎることだと思います。壁画の前に立っているようにさえ見るので、↓はいっそ壁画ということにしたら面白くないか、という…

健康的な幽霊

船幽霊 その2 twitterでいいねが沢山つくタイプの、直球の美少女イラストのつもりで描きました。 何が違ったのでしょうか genjitsutouhisha.hatenablog.com

ふな幽霊

Clipstudioの教則本を読んでいます。お手本の作家さんは、エアブラシとか鉛筆とか、1作品に3から5つは、描画ツールを使っていますね。私はだいたい筆の太さも変えずに描き終えてますが、アナログでもそうなんだよね。こだわりというわけではないけど、持ち替…

船幽霊

船幽霊―ふなゆうれい 日本各地に伝承されている幽霊。海に現れて船を沈める。沈め方が柄杓で海水を汲み入れるというストロングスタイル。 genjitsutouhisha.hatenablog.com

風を待つ

願わくは 花の下にて春死なむ その如月の望月のころ(西行) 西行シリーズ genjitsutouhisha.hatenablog.com genjitsutouhisha.hatenablog.com genjitsutouhisha.hatenablog.com genjitsutouhisha.hatenablog.com

きさらぎの望月のころ

願わくは 花の下にて春死なむ その如月の望月のころ(西行) genjitsutouhisha.hatenablog.com 西行のいう如月の望月は旧暦の話で、今でいう4月上旬。桜の季節はまだ遠い。 今週のお題「鬼」