狐面の狐

CG

変なタイトルと変なアイキャッチ画像で、PV数は伸びるだろうか。変なのはいつものことか。「きつねづら」ではなく「きつねめん」ですよ。 CLIPSTUDIOを触るようになってから、ときどきPixiv( https://www.pixiv.net/)を見ている。Pixivは自作の絵をアップ…

絵画のジャンル

genjitsutouhisha.hatenablog.com 水面難しい 現在のように、画家が自由に絵を描くようになる前、絵画のジャンルは明確でした。宗教画、歴史画、人物画、風俗画、風景画。美術史を紐解くと、画家が画工であった時代には、教会や有力貴族が大口の顧客であり、…

村の掟

先日、「にほんブログ村」に登録しました ←これです。 これで、私のブログも、ブログ村のポータルサイトhttps://blogmura.com/に更新情報が表示されるようになりました。とっくに使っておられる方も居られると思いますが、にほんブログ村は、はてなブログや…

自画像

リュウゼツラン科の観葉植物です。ホームセンターで買われました

遠近法の話

CG

私は遠近法が好きです。絵を描く行為の中で一番好きというより、絵より遠近法が好きです。子供の頃、自分が物を立体的に描けることを知って、文字を書くときもよく立体的に描いて影をつけて遊んでいました。授業中に。 立体的見せる方法もいろいろあります。…

旅愁~脱線~

CG

genjitsutouhisha.hatenablog.com genjitsutouhisha.hatenablog.com 併走する自動車をぼんやり眺めるのも汽車旅の楽しみです。 アルコロジーを建立したら、道に車がないのは不自然です。シムシティでは、住民の増加やその活動状況が、道路の混雑具合によって…

シムシティ20000000

CG

genjitsutouhisha.hatenablog.com 山が隆起しました。月明かりに照らされたレールが一番美しいというのはタモリの言葉です。 昔、シムシティ2000というゲームがあって、私はかなりはまって居ました。 都市シミュレーションで、プレーヤーは人口と財政の拡大…

エスキース

山深いローカル線の車窓だった。既に日が落ちて、山の稜線が辛うじて判る程度の暗さだった。走行音が変わったから、橋を渡っているらしい。小高いところに人家の明かりが見えた、街路灯の明かりも見えた、起伏に富んだ地形だった。旅先の漠然と憶えている景…

引っ越し

少し右へ さらに右 あぶない刑事風の構図 genjitsutouhisha.hatenablog.com

川の絵

羆嵐(新潮文庫) 作者:吉村昭 発売日: 2013/03/01 メディア: Kindle版 川の流れに対して、斜めに掛かっている橋に惹かれます。この絵だと、手前の橋です。奥の橋と別の方向を向いています。そういう感じが好きです。 今回も油絵にデジタルで落書きです。Ctr…

山の絵

クリスタ(CLIPSTUDIO)練習中 羆嵐(新潮文庫) 作者:吉村昭 発売日: 2013/03/01 メディア: Kindle版

駅STATION

雪の駅に人生を乗りかえて、いま発車のベルが響く―「駅STATION」は1981年の日本映画です。上のキャッチコピーよりも、「警察の人殺し!」という台詞が有名です。高倉健演じる警察官が、持ち前の射撃の腕前で、犯罪者を次々に仕留めてゆくというダーティハリ…

ペンタブレットの使い方

CG

前の絵の焼き直しシリーズ genjitsutouhisha.hatenablog.com こんどはペイントブラシじゃありません。 genjitsutouhisha.hatenablog.com はてなブロガーさんが勧めていた、CLIP STUDIOというソフトを使いました。 デジタルイラストを描く方の使う、ペンタブ…

鉛筆デッサン

菊 陰影を描かないといけないんでしょう 激落ちくん

願望

月に一枚くらいは油絵を描きたい 久しく描いていません。 これも前のやつです ↓これは以前の漫画です(すごく面白いです) genjitsutouhisha.hatenablog.com

保護

ブログをようやくhttps化しました。 これにより、Chromeのアドレスバーに出ていた、 という文言が消えてしまいした。強そうでした。荒々しさが好きでした。 genjitsutouhisha.hatenablog.com

漁村の怪

網元(あみもと) 船舶・魚網などを所有し、多数の漁夫を雇用して網漁業を営む者。網主。⇔網子 ―広辞苑 その駅で降りる客は少ない。静かな漁師町の駅である。駅前のたった一軒の旅館だけが、かつての賑わいを忍ばせる。旅館の経営者は、数年前に新しい男に変…

CG(ペイント)

過去の油絵をペイントブラシで修正しました というかペイントブラシで落書きしました。 湖が出現 大雪山の山中で死んだと思う程の濃霧が晴れて、軽く迷子だった登山道とも再会し、まもなく見えてきた湖でした genjitsutouhisha.hatenablog.com 拡大すると落…

スタバ

夕焼けのスタバ エジプトにあるのはマスタバ墳。とスタバ のみ 非常にお久しぶりです ごたごたしていますが、とりあえず生きながらえております 一年経っていました ごたごたしすぎてコメントもあまり返せませんが、 また、ときどき更新していきます。

呂布

裸婦 聖飢魔II風

ドラえもんも裸

前回更新から2カ月経ってしまいつつありますが、依然として新しいネタはありません。 すこし昔に描いた裸婦像です。 こんな シュルレアリスムっぽいと思います。

偕楽園は梅祭り

日本三名園の一つ、水戸の偕楽園は3/31まで「梅祭り」期間中です 常磐線の偕楽園駅(下り)はこの期間のみ営業します。 数年前に訪れた時の写真がありました。 梅は散っており虚無祭り 東洋的

青空

下ネタ記事の日に読者減りぬる 少々いろいろありまして、以前のようにいろいろなブログを拝見できていないなかで、 意味不明なツイート的記事ばかりを上げている昨今です いずれまた伺います

津軽(下ネタ)

今週のお題「雪」 津軽の雪その1 太宰治が『津軽』に描いた蟹田の町。JRの駅にはこのような碑がありました。 風より雪 関東人の私はそんな印象を持ちました。 津軽の雪その2(※閲覧注意) 津軽には七つの 雪が降るとか こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪 みず…

Happy Valentine

お久しぶりです。 ここは食料品店 バレンタインデーの特設コーナーに、味噌を置き去るNPOの活動の模様です。 今週のお題「わたしとバレンタインデー」 寒いですね

何を言っているんだ

人生というものは通例、裏切られた希望、挫折させられた目論見、それと気づいたときにはもう遅すぎる過ちの連続にほかならない -ショーペンハウエル これまでに何度も反芻した言葉を 今は人生を肯定することばとして捉えている なるべく多く藻掻くんだ こん…

連絡船に乗りたかった

Mという、横に長い規格のキャンバスは、 海景画(Marine)のためのものだそうで、海景画に挑戦して失敗しました。 みなさんは青函連絡船に乗ったことがありますか? 青函連絡船は、その船底に「車両航送甲板」という、レールを引き込んだデッキを備えており…

ブログのHTTPS化

ブログのHTTPS化というのが、巷の話題です。 Hypertext Transfer Protocol Secure略してHTTPSは、従来のHTTPプロトコルが抱えていた、セキュリティ上のリスクを、通信の暗号化によって回避する技術だそうです。 今さら言うまでもないことですが、はてなブロ…

干支イラスト

2019年も

痔にはボラギノール お題「どうしても言いたい!」