現実逃避5.0

覆水盆に返らず

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨やどり The Shining

女の子の顔を描いた方が、いいねが多くつくという、定説を覆すジャックニコルソン顔 今週のお題「鬼」 genjitsutouhisha.hatenablog.com

イラスト 雨やどり

雨やどり さだまさし それはまだ私が神様を信じなかった頃 9月のとある木曜日に雨が降りまして こんな日に素敵な彼が現れないかと 思ったところへあなたが雨やどり 府中刑務所の塀の中で、40歳の安部譲二は、たまたまラジオから流れてきたこの曲に、人生の希…

はや二月

今週のお題「鬼」だそうで、こんなところで時の流れの早さを感じました。もう二月ですか。

余部ループ橋

また以前のイラストに加筆した。加筆するのはラクだ。以前の絵に新しいレイヤーを一枚載せて、それまでの構造を無視して塗りつぶしていく。最初からこうやった方がよっぽど早いだろうな。 はてなスターが新しくなったそうですが はてなスターが新しくなった…

山山山

ウォーターフォード F2(240×190mm) ウォーターフォードがやはり描きやすい。F2くらいが今はちょうどいいと思う。上はスキャンした画像だけど、色の感じが実物とだいぶ違う。ドライバの設定を弄っても限度があるようだ。重ね塗りしたところで顕著なのは、ス…

山山

久しぶりの屋外スケッチ。他に人は居なかった。 アヴァロン水彩紙 サイズはサムホール(227×158mm)。ご覧の通り抽象画みたいになった。 アヴァロンという紙は、コットン100%で、吸水性が良く、表面が強く、名前がかっこいい。教本を出すようなプロも勧めて…

洲崎神社へアマビエ再び

千葉の館山は名所がすこぶる多い。神社仏閣も多い。珍しいことに、館山には「一宮」が2つある。安房神社と洲崎(すのさき)神社である。この洲崎神社がなぜか近年有名で、私も行ってみた。社は壮観な150段の石段の上にある。150段というのは、四国の金刀比羅…

輝度を透明度に変換 (B)

Clipstudioの「輝度を透明度に変換 (B)」という機能は、アナログの線画を抽出するときに使えます。スキャンした画像の、何も描かれていないところが透明になるので、スケッチに行った先で絵の具を忘れたことに気づいても、家で簡単に着彩できます。

初雪だるま

積もりました。今年の雪はさらさらしていて、雪国の雪ようです。

石油化学コンビナート節

月が出た出た 月が出た(ヨイヨイ)三池炭坑の 上に出たあまり煙突が 高いのでさぞやお月さん けむたかろ(サノヨイヨイ) 歌詞といいメロディといい、炭坑節は郷愁を誘うのです。私は新興住宅地で生まれてますから全然関係ないけれど。今日の高島野十郎のパ…

2022 今年もよろしくお願いします。

F4 ウォーターフォードナチュラル さっそく新しい水彩紙を使いました。この紙はわりと癖がないと思う。有言実行とは私らしくもないです。これは模写です。見本はamazonのトラのドキュメンタリーです。トラは水浴びが好きで、水辺の生活を好むのだそうです。 …