現実逃避5.0

覆水盆に返らず

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

願望(歌人その2)

願わくば 花の下にて

歌人その1

客待ち

それでも、人生は続く

駅のホームで見たポスター、 植草さんや、田代さんも 見ただろうか あ乗り過ごした。

知恵者

やはり描いた時間が夜過ぎたか。 今朝、見たときもそう思った。 だから左上の文字を消してみた。 これならいける 会社に行くのを忘れるほど手応えがあった。 今となっては全てが懐かしい。 寝よう。

空港にて3-ハードボイルド

3/3記事

空港にて2-不穏な乗客

2/3記事

空港にて1-出発保安検査

1/3記事

trick or die

ハロウィン

秘すれば花なり

ある日ある町を散歩中に、ふと、路上の立て看板に目がとまった。五七五で標語が書いてある。 その文を見て、ふと、思い浮かぶ情景があった。 鹿児島に旅した時のことである。 九州南端の、切り立った海の見える坂道を、私は歩いていた。行く手から、小学生の…

風邪の特効薬

ちょっと風邪を引いて、熱が出て伏せっていた。 昨日の仕事中には体感42度に達していた熱だが、一晩で治ったようだ。 今回もそうだが、風邪が治ると毎回思うことがある。 私の健康な状態は、この程度だったろうか?と思う。 以前ほど元気な状態には一生戻…

鹿よ安らかに眠れ 釧網本線

「電車が鹿に衝突して遅延した。」 嘘かまことか、今朝、職場に遅刻した人の弁。 東京でも外れのほうなら、そんなことがあるのか・・・。 ローカル線の旅ならば、鹿の特攻にあうことも日常茶飯事だが。 あれは北海道の旅。 網走発、釧網本線の列車は、夏休み…

あの衝撃を再び。Calbeeポテトチップス盛岡じゃじゃ麺味

ファミマでこんな物をみつけた。 Calbee ポテトチップス盛岡じゃじゃ麺味 じゃじゃ麺・・・ 東北旅行で盛岡駅に降りたとき、初めてその存在を知った。 わんこ蕎麦、盛岡冷麺、そしてじゃじゃ麺で、盛岡三大麺と言うらしい。 初めに盛岡冷麺を食べた。どんぶ…

必見!爆笑!嘘!一コマ漫画

爆笑一コマ漫画です。笑い死に必至です。

遠い青春18切符

琵琶湖のほとり、東海道本線と東海道新幹線が交わり、 北陸本線の起点をなすJR米原駅。 時刻表の路線図を見れば、 いくつもの線路がここに収束していて、まさに交通の要衝である。 18きっぱーは知っている。 米原には虚無がある。 朝が来ない夜がある。

意思の力について

(食事前に読まないでください) 私の意識とは、自由意志とは何なのか。 有史以来、数多の人を悩ませてきた、この問題について、九州から帰る列車の中で、私は深く考えていた。 数時間前にさかのぼる。 始発列車に間に合うように、朝食もとらずに、 九州某県…

我去了白水溜池堰堤同音無井路円形分水

突然ですが、(そして開設以来PVゼロですが) 問題です。 第一問 世界一美しい物は何でしょうか? 正解は、大分麦焼酎二階堂のCMです。 第二問 では、その大分麦焼酎二階堂のCMの中でも 傑出して美しいのは、水路のやつです。 はい物を投げない。 本題 また…

外で絵を描く

ボロボロの自転車でふらつきながら、 手に余る大荷物を持った男が、 早朝の公園に現れた。 彼はこけそうになりながら自転車を降り、 異様に大きく膨らんだリュックの中から、 古新聞をごっそり取り出すと、それを池のほとりに広げ、 その上に、これまたリュ…

船酔い八丈島のくさや (その1)

数年前のこと。少し暇が出来て、一人旅に出かける事にした。 行き先は伊豆諸島、東京都八丈島。 竹芝桟橋から、東海汽船のさるびあ丸に乗り込むと、 あてがわれた「二等和室」なる空間は、船底の雑魚寝用カーペットスペースだった。 一人分の区画を分けるた…

真夏の旭岳で遭難

大雪山麓の宿の朝は、すでに霧が出ていた。 始発のロープウェイに乗り、終点姿見駅から登山道。次第に急角度になって行き、たどり着いた山頂は、信じられないほど霧の中だった。 登山客の大半は、来た道を引き返して行った。 蛮勇をふるい、私がそのまま進ん…