現実逃避5.0

覆水盆に返らず

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メカアマビエ

メカアマビエ 全高:2m 重量:1t 速度:時速10km 動作音:常時140dB(至近距離のジェット機並)

電話をかける 弥勒菩薩

半跏思惟像 ピーという発信音のあと、30秒以内に爆発します

潮騒2

くらげじゃないよ genjitsutouhisha.hatenablog.com

潮騒

人生は潮の満ち引き 来たかと思えば また逃げてゆく 無くしたかと思えばまた いつのまにか戻る さだまさし「転宅」

命短し恋せよ乙女

genjitsutouhisha.hatenablog.com 以前の記事で書いた、別の背景というのがこの絵です。 と言っても、genjitsutouhisha.hatenablog.com これの流用なんですけど。 西村さんの『哀しみの余部鉄橋』から発展して、意味不明な所に着地しました。人物が手前側を…

夕凪

夕凪/帰去来収録曲 # さだまさし(CD音源) 本日のさだまさし画は「夕凪」です 潮が満ちた浜辺 知らない歌のパロディ

屋敷林のある風景

または屋敷林を持つアルコロジー 屋敷林のある田園風景が好きです ja.wikipedia.org アルコロジーは知っている前提

夏の終わり

将来の夢 本当は別の背景のために描いた人物でしたが、そっちの絵が微妙なので、ひとまずこちらを上げます。こちらも微妙です。プールの絵で有名なデイヴィッド・ホックニー風に、ならなかったです。 あっちのもう一つの絵も後日、小出しにしていこうと思い…

哀しみの余部鉄橋

余部鉄橋で思い出したのが、西村京太郎の『哀しみの余部鉄橋』でした。今日では西村さんイコール十津川シリーズ、そしてキヨスク専門作家というイメージが定着していますが、御大は日本ミステリー文学大賞を受賞している本格ミステリー作家です。受賞作の『…

待避線 余部鉄橋

兵庫県の餘部(あまるべ)という地名は、一部の人には馴染み深い名前です。明治45年に竣工した余部鉄橋は、高さ41メートル、全長300メートル超、赤い鉄骨で組まれた美しいシルエットが、静かな日本海の町の偉容を誇るランドマークでした。余部鉄橋は竣工当時…