現実逃避5.0

覆水盆に返らず

メリークリスマス&今年もあと少し

f:id:machigaeta:20220101121448j:plain

コットマン細目 はがきサイズ (ただし、裏かもしれない。)←水彩画にはだいたいこんな、紙についての注釈がついていますね。聞いたところによると、水彩の出来を左右する最も重要な画材は紙なんだそうです。画材屋に並んでいる様々な紙は、それぞれに特性があって、値段もピンキリです。コットマンはポピュラーな紙で、F4サイズのスケッチブックが2,000円くらい。今回使った紙は、固形水彩についていた試供品です。ハガキ大で、きめ細かい「細目」なので、ひょっとすると裏面かもしれません。ちょっとまえに、ウォーターフォードナチュラルという水彩紙を買っていましたが、F4サイズは大きくて、まだ手を付けていません。年明けにでも使ってみようか。この絵を描くために、amazonyoutubeの動画をいろいろ漁っていました。トナカイは苔を食うそうです。