現実逃避5.0

覆水盆に返らず

道具のせいにする水彩画 川縁

f:id:machigaeta:20220324222909j:plain

(アヴァロン水彩紙 SM)

ウォーターフォード水彩紙もそうなんですが、このアヴァロン水彩紙は原料がコットン100%で耐久性があり、マスキングなど紙に負荷のかかる技法にもむいているそうです。が、今回もマスキング跡はしっかりとめくれました。マスキング技法にはこれまで4回くらいトライしていますが1度も成功していません。今回も使ったインクはこちらです。

 

 

ペンタイプなので手軽で筆がいらないのがいい、と思ったのですが、紙の上でなかなか乾かない。そして乾いたら剥がれないという荒くれ者です。私にはどうも使いづらい。ふつうの瓶入りのマスキングインクも持っているのですが、僅かな手間を惜しんで使っていません。それがよくない。

今週のお題「買いそろえたもの」