4コマ漫画のリサイクル

f:id:machigaeta:20200725153657j:plain

以前の聖書ネタ漫画を、着witter(たまのドラム)に投稿しました。今日の記事はその顛末です。

せっかくtwitterを始めたので、件の漫画を投稿することにしました。これで5万いいねは堅いでしょう。genjitsutouhisha.hatenablog.comブログの記事では、スキャン画像を4枚、そのまま貼り付けて4コマ漫画と呼んでいました。このままの方式で投稿すべきか、1枚の画像に組み直すべきか。参考に、twitterを「4コマ」で検索すると、沢山の漫画がヒットしました。だいたいの作品が、コマ割りのされた一枚画像でした。面倒ですが、4枚をまとめて組み直すことにしましょう。

と言っても、4枚分の大きなキャンバスにコピペするだけです。

コピペ

ショボいと言わざるをえません。

見栄えを良くするために、レイヤーを載せてトレースします。

トレース

 下絵になった4枚を非表示にすると

hidden

ショボいですね。色をつけて間隔を詰めてコマ割りをしてタイトルをつけましょう。

タイトルはシンプルな方が読まれやすいかもしれません。

 

色つけ

 これでいいでしょう。では投稿です。

ところでtwitterで人目につくためには、本文の構成も重要です。「4コマ」「四コマ」どちらのワードも入れて、どちらで検索されてもヒットするようにしています。聖書ネタを解る人に届くため、「聖書」も入れます。「Bible」は、試しに検索したら、本気めの画像しか流れていないので、今回は外しましょう。

そしてtweetを押下。

 

twitter画面

MSゴシックのタイトルしか目立たなかった。MSゴシック強すぎます。

 

twitterに画像を投稿する場合、投稿者はサムネイルを調整することができないようです。サムネイルはアルゴリズムによって自動的に作成され、その際、文字などの重要な情報が入っている部分が優先的に表示されるのだとか。

タイトルの見栄えは考えた方がいいですね。

f:id:machigaeta:20200725152405j:plain

手書き

f:id:machigaeta:20200725152252j:plain

しゃれおつ

f:id:machigaeta:20200725152523j:plain

クリスタのおまけフォント

 

twitterへの投稿後、さらに何カ所か修正しました。しかしtwitterの画像は後から差し替えられません。徒労でした。それが冒頭の画像です。

 

 

5万いいねまで、およそ5万いいねです。全部が余談ですが1000文字には到達しました。