現実逃避5.0

覆水盆に返らず

油絵の変遷 2-2 お人払い

genjitsutouhisha.hatenablog.com

 

f:id:machigaeta:20210918195414j:plain

2-1の絵に、人物がいいとコメントを頂いて、これはまずいと思った。すでに人を塗りつぶしていたから。

私は、東山魁夷の人のいない風景画が好きで、この絵はもともとそんな絵にしたかったんだが、どうも上手くいかず、某公募展の締め切りもあって、あっさり翻意して人を描いた。結果的に絵は公募展の会場で数日晒し者になることができた。会場で他人様の絵と比較すると、上手下手は言うに及ばず、これはあまりにもやっつけ感が際だっていた。加筆するならとりあえず人物は消そうと思った。人物はそれなりに気に入っていたし、それがなければ入選さえしなかっただろうが、人物ありきの構図になっているので、とりあえずお人払い願いまして、岩を描こう。