現実逃避5.0

覆水盆に返らず

金魚すくい

youtubeにはカラオケしかなかったので動画は掲載しませんが、さだまさしの「遠い祭」という曲は、夏の夜の情景が浮かんで、好きな曲です。

歌詞を一部引用します

♪ 幼い日 大人達の背中越しに 垣間見た 秋祭

秋祭りって言ってました。

てのひらに 握りしめた 風船が ゆらりと 秋祭

水に映る 電球を 金魚の尾ヒレが消してゆく 遠い祭 

f:id:machigaeta:20200817173454j:plain

さだまさし画と言い出した際に、第一候補だった曲ですが、情感を出すのが難しそうで敬遠していました。

デジタルだとどんな色でもすぐに作れる反面、色を追求していく楽しさが感じられない気がしました。だからこれは、いずれ油絵にする予定です。油絵の下絵ということにしましょう。久しぶりにちゃんと油絵が描きたいです。サムホールサイズくらいなら描けるでしょう。なんとか・・・秋までには。