現実逃避5.0

覆水盆に返らず

どこまでも広がる水底の町

 前回、キャンバスサイズを広げた水底の町ですが、

f:id:machigaeta:20200809210927j:plain

f:id:machigaeta:20200809221214j:plain

今回も広げようと思います。

genjitsutouhisha.hatenablog.com

この調子で石段の数を増やせば、いくらでもキャラクターを登場させられるのではないかと思いましたが、そうもいきません。

このまま階段を下方に向けて伸ばしていく場合、遠近法の関係で破綻してしまいます。

 

階段の問題を図解するとこういうことです。

遠近法は、目の高さ(アイレベル)が重要になります。下の図で、青で示したラインがアイレベルです。簡単に言えば、アイレベルより上にあるものは、見上げる形になり、下にある物は見下ろす形になります。

f:id:machigaeta:20200816135609j:plain

今週のお題「怖い話」

つまり、

f:id:machigaeta:20200809220742j:plain

この状態から下に広げれば、いずれ足元よりも後ろにある景色を描かなければなりません。遠近法の整合性を保って画面を広げることは出来ないので、別の思いつきを試してみましょう。

キャンバスを広げて、

f:id:machigaeta:20200816133210p:plain

f:id:machigaeta:20200816141119j:plain

でかすぎますね。

f:id:machigaeta:20200816152209j:plain

こうなりました。・・・やろうと思ったことだけでも伝わればいいですが

f:id:machigaeta:20200816164959j:plain

十二単

f:id:machigaeta:20200816165226j:plain

ともあれこれで無限に広げることができます。