現実逃避5.0

覆水盆に返らず

紫陽花寺巡り

あじさい寺は、日本各地にあります。日蓮宗本土寺は、水晶の都千葉県松戸市あじさい寺です。

北小金の駅を降りて大通りを少し歩くと、本土寺と書かれた石柱があります。曲がると参道です。参道の土産物屋には、名物なのか漬物の樽が並べてあり、紫陽花目当ての参拝客が足早に通り過ぎます。やがて木造朱塗りの立派な仁王門。それをくぐって拝観料を取られながら境内に踏み入れば、花菖蒲と紫陽花の咲く庭です。

先日行ったところ、菖蒲のほうは連日の高温に干からびているようでしたが、本土寺の庭はエリアごとに変化に富んだ作りになっていて、なかなか良いところでした。ネットで見る限り、神奈川の長谷寺や、茨城の雨引観音など、有名なあじさい寺はそれぞれに特色があるようで、行ってみるか、行ってみないか。