現実逃避5.0

覆水盆に返らず

ブログのHTTPS化

ブログのHTTPS化というのが、巷の話題です。

Hypertext Transfer Protocol Secure略してHTTPSは、従来のHTTPプロトコルが抱えていた、セキュリティ上のリスクを、通信の暗号化によって回避する技術だそうです。

今さら言うまでもないことですが、はてなブログHTTPS化は簡単にできるようになっており、作業はブログの管理画面から、設定>詳細設定と進み、「HTTPS配信」の項目を変更するだけです。

実際にHTTPS化されたブログを拝見すると、つけられていたスターやブックマークが消えていることがあります。

スターやブックマークは、URLで管理されている情報です。このためHTTPS化にともなうブログURLの変化により、参照先が失われ、結果としてスターが消失してしまうようです。はてなのヘルプによれば、この現象は一過性のものであり、URL情報を自動的に修正する仕組みがあるため、時間が経てばスターもブックマークも復活するそうです。

自分で書いたリンクなどは、個別に修正する必要があるかもしれませんが、後回しにするほど作業量は増えるでしょうし、SEOの面からもHTTPS化した方が検索結果上位に表示されやすいので、HTTPS化について二の足を踏むことはありません。どうせやるなら早いほうが有利です。

HTTPS化いつやるの?後でしょう

このブログのHTTPS化はそのうちやると思います。明日やります

 

 今週のお題「2019年の抱負」ブログのHTTPS化

f:id:machigaeta:20190106114532j:plain

HTTPS化イラスト