現実逃避5.0

覆水盆に返らず

餃子像の街 宇都宮来らっせ

先日、宇都宮に行ってきました。中心街に真新しい路面電車の施設が、4車線道路の2車線をつぶして作られていました。これは75年ぶりの国内新規開業を控えた宇都宮LRTだそうです。

そんな未来都市の顔を持ちつつ、他方では東照宮華厳の滝を擁する日光にわりと近いなど、魅力あふれる宇都宮市は、今のところ餃子で有名です。

市内にはメニューに餃子とライスしかない超専門店が複数存在しており、熱狂ぶりを伺わせます。その偏愛の頂点は、宇都宮駅前に鎮座する餃子像と、メガドンキ宇都宮店の地下に眠る「来らっせ」だと思います。後者は今回はじめて訪れたのですが。その店はイートイン形式で、構成する6店舗がすべて餃子専門店で、メニューがほぼ餃子という亡者のための店でした。かねてより餃子なら「餃子の満州」が一番美味いと思っていましたが、ここのバラエティに富んだ餃子はことのほか美味で、ライバル店同士がカウンターを並べる様は目にも楽しい異空間でした。帰りに餃子像のアクリルスタンドを買いました。