現実逃避5.0

絵 毎日投稿する雰囲気

風の篝火

f:id:machigaeta:20210112215528j:plain

さだまさし「風の篝火」

♪水彩画の蜻蛉のような 君の細い腕がふわりと 僕の代わりに宙を抱く 蛍祭りの夕まぐれ

この人物は「日本沈没」の頃のいしだあゆみさんをモデルとして、竹久夢二も意識しているんだが、左の一文完全に団塊の世代くらいの発想じゃないか。さだまさしからしてそうだけど。

今回気づいたことがある。ペンタブの設定ソフトの「縦横比を保持」の項目にチェックを入れていなかった。私はデジタルでは線の下絵をほとんど描いてない。大ざっぱなアタリのあとに、いきなり色で面を塗っている。どうもデジタルの線画がうまく描けない。アナログはそれなりに描いてきたから、紙と鉛筆なら自分で納得できるレベルにはなるが、ペンタブレットだとやる気が喪失する線になる。今回、クロッキー帳に鉛筆で描いたやつがけっこう良い感じになったので、その紙をタブレットにはさんでトレースすることにした。そしたらえらく歪んだ。これまでモニタとペンタブの縦横比が違うことになぜ気づかなかったのか。丸が楕円になってるじゃないか。チェックを入れたからこれで一安心。でも凄い頻度で更新してきたのは、ここで一旦休憩。


風の篝火/夢供養収録曲 # さだまさし