墨絵と先週のお題

f:id:machigaeta:20180520215622j:plain

500mlコーラ

描いてたら、不味そうに見えてきた。

遠近法の常識では、目の高さに近い水面の楕円は、その下のラベルの楕円よりも平たく見えるはず。なのに、ラベルより水面の方が丸く見えてしまう。なぜだ、人類最後の謎、表面張力のなせる業なのか?思い切って見えたとおりに描いた後、ただの見間違いだと気づきました。視力の問題です。

墨絵は描き直しが効かないし、手数で誤魔化すこともできません。くだんの入門書をいまだに読んでいないので、それも思い込みかも知れませんが。いずれにしても今、一発勝負で描くとこの程度。

突然、(いつものごとく)笑いどころのない絵を上げてみたのは、初心を忘れないためです。私は数年来、生活の多くを、絵の上達に費やすつもりで生きています。

そんな独白をしたくなるほど、もしくは禁断のカテゴリー「先週のお題」を発動して、"わたしの転機"について書きたくなるほど、今私は、いろいろとやらねばならない事を抱えています。この絵を、1年後に見て、超絶未熟だなと思えれば、ある程度上手く生きられた証拠です。

f:id:machigaeta:20180520215648j:plain

昆布泥棒

(starringフレディマーキュリー)