detective

道ばたに、長ネギが落ちていました。 まだあたたかい

三宅裕司のいかすバンド天国

弱き者よ、汝の名はおっさんなり 先日思いついた駄洒落です。 気を取り直して、油絵を公募展に出品した話です。 私は乃木坂46です。嘘です。 展示は新国立美術館で9月17日に終了しました。 油彩入選作(部分) ↓ ↓ ↓ すみません。 国内の三大公募展に数…

宣伝

痔にはボラギノール 痔になりました

宗教画―北海道紀行3

母が北海道出身であるわが家では、私の幼い頃、北海道旅行から帰るたびに、親戚を呼んで土産のジンギスカン(羊肉)を食べていました。 年に一度、居間の物を片付けて、道内の人がするように床一面に敷いた新聞紙の上で、 このようなジンギスカン鍋を囲むの…

はじめてのおっさん

本記事は先ほど投稿した記事とおなじです。 先ほどの記事は、予約投稿に失敗して更新一覧に載らなかったので、再アップのために削除しました。 ご覧いただいた方にはもうしわけありません。 少し前に、初めて日本画を描きました。 おっさんの手習いです。黄…

8月のダジャレ

お久しぶりです。ご無沙汰しております。 時々ふと思うことがあるのですが、 田中康夫の脱ダム宣言は、ポツダム宣言をパロっていたのではないか。 (だいだらぼっちと化したマスコット) ほかにも、ひょっとしてダジャレだったのではないか?と思うことがあ…

ばんえい競馬-北海道紀行2

ご無沙汰しております。北海道の続きです。 この日は天気がすぐれず、旭岳を後回しにして、ばんえい競馬を見に帯広へ向かった。そりを引く輓馬(ばんば)がレースを行う競馬場は、世界中で帯広だけだなのだそうだ。 帯広駅に降り立ち、人のまばらな駅前ロー…

簿記1級独学法

第149回の日商簿記検定試験が終わりました。 はてなブログでも、いくつか、それについての記事を拝見しています。 私が最後に簿記検定を受験してから7年経ちました。 恥を忍んで、自慢と自戒を込めて、あのときのことを書いてみたいと思います。 資格勉…

新北海道紀行1

5年前に辞めた会社にスタイリッシュにもどる方法を教えてくれた方に、冥王星を差し上げます。 そんなキャッチコピーを思いついたのは、北海道から羽田へ向かう最終便の機内でした。 道央 美瑛(びえい)の新名所「青い池」です。 人造湖にせき止められた水…

俳画(納涼)

昔ラジオから流れてきた、空飛ぶ山伏の怪談を憶えています。 深い山の避難小屋で、数人の山人が朝を待っていると、どこからともなく、シャン、シャン、シャンという山伏の持っている、あの錫杖(しゃくじょう)の音が近づいてきて、ドンドンドンドンと戸を叩…

マルチタスク派への警鐘

複数の仕事を同時処理する仕組みを表す「マルチタスキング」は、もともとコンピュータ科学の言葉である。これが人間の頭の使い方を表す言葉として逆輸入されてから、その訓練によって能力の向上をはかれる 等の言説と相まって、忙しい現代人に必須のやり方と…

5月某日昼休み

スーパーに入ると、掲示板の前で動かないお父さんがいました。 今週のお題「おとうさん」

Google 6.15

6月15日 千葉県民の日 世界は灰になる。 加曽利貝塚 ver. ( 加曽利貝塚 - Wikipedia ) 骨肉の争い チーバくん という、千葉県の形をしたこのキャラクターは、いわゆる「ゆるキャラ」と言われる一群に属するご当地キャラクターです。 ところで、チーバく…

愛新覚羅溥儀

ラストエンペラー 愛新覚羅ブギ ブギ感が出ない 三度目の登場 genjitsutouhisha.hatenablog.com

TPP

先ほどから、私がさまよっているのは大雪山の麓の町東川。 旭岳の登山口が見つけられずにいる。 一年ぶりの旭岳登山となる今回は、前回のような悪天候に見舞われずにすんだが、 登る前から迷っているざまなのだ。 ようやくビジターセンターらしき建物を見つ…

江戸しぐさ2

狭い道も、円滑にすれ違えました 図解 サイクロイド曲線

墨絵と先週のお題

500mlコーラ 描いてたら、不味そうに見えてきた。 遠近法の常識では、目の高さに近い水面の楕円は、その下のラベルの楕円よりも平たく見えるはず。なのに、ラベルより水面の方が丸く見えてしまう。なぜだ、人類最後の謎、表面張力のなせる業なのか?思い切っ…

母上様

近所のスーパーには、一番年上で14歳の子の絵もありました。 今週のお題「おかあさん」 深夜に地味な修正

歯医者

わかりました。 次はご自分の手を上げてください。 わかりにくい4コマでした。 ↑このひとです。 Googleで 歯医者 +4コマ で検索したら、1コマ目が同じ4コマがいろいろ出てきました。あの治療台の上では空想の世界の他に逃げ場はないのですね。

メモリアルパーク

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

江戸しぐさ

BMI29以上が「粋」とされていました。

フランス便り

待ちに待ったゴールデンウィーク 休みを利用し海外旅行に来ています。 ここは花の都パリ フランスではこのところ日本食がブームとのことで、 豆腐と、クックドゥ黒麻婆豆腐のもとを買ってから、 陽光に誘われるまま、 持参したスケッチブックと色鉛筆で、 数…

たまねぎ

墨を擦って、たまねぎを描いたあと、 外に出て夜風に当たってきました。 あてどなく歩きたくなるほど、投稿した記事が滑りました。 部屋に帰ったら、 机の上の墨絵はまだ乾いていませんでした。 事故現場はこちらです。↓ nagi1995.hatenadiary.com 上記ペー…

墨絵に挑戦

日本画の入門書があるので、読まずに、墨絵を描いてみることにしました。 硯に落とした水滴の中に、徐々に墨が溶け出すと、なんとも言えない懐かしいにおいがしました。 ママ友間の政治により、幼なじみの母親が主催する書道教室の生徒に、いつの間にかなっ…

ガンダム

(ナレーション) 人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。 地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった。 宇宙世紀0079、地球から最も遠い宇宙都市サイド…

四コマ漫画 乱気流(3)

寝るまでが昨日です。 今回は過去記事に頂いたコメント、ブコメに全のっかりしました。 タイトル アナウンス「皆様お疲れ様でした。当機は鳥取砂丘コナン空港に到着いたしました・・・プッ コナン空港って・・・あっ!」 ・・・ ・・・ 窓際の男「大変な旅だ…

間に合わない

しばらくお待ち下さい

四コマ漫画 乱気流(2)

前回 3日で3記事上げる。と宣言し投稿した瞬間に、 1日1記事とは書いていない。という言い訳を思いついていました。 ブログタイトルに羞じない先延ばし能力 PART2 ゴゴゴゴゴゴ・・・ ガタガタガタガタ・・・ ガタガタガタガタ・・・ やめるな ポーン! …

四コマ漫画 乱気流(1)

四コマ漫画のグループに2つ入っている当ブログですが、 これまで1つとして四コマ漫画を上げていませんでした。 これは詐欺 ということで描きました。 乱気流シリーズと題して、 3連作の予定です。 3記事分、話や構図は考えていますが、 絵が難しくて、ま…

流線の表現

ドゥーン・フジオカ 約 3,150 件 (0.33秒)