青空

下ネタ記事の日に読者減りぬる 少々いろいろありまして、以前のようにいろいろなブログを拝見できていないなかで、 意味不明なツイート的記事ばかりを上げている昨今です いずれまた伺います

津軽の雪(閲覧注意)

今週のお題「雪」 津軽の雪その1 太宰治が『津軽』に描いた蟹田の町。JRの駅にはこのような碑がありました。 風より雪 関東人の私はそんな印象を持ちました。 津軽の雪その2(※閲覧注意) 津軽には七つの 雪が降るとか こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪 みず…

Happy Valentine

お久しぶりです。 ここは食料品店 バレンタインデーの特設コーナーに、味噌を置き去るNPOの活動の模様です。 今週のお題「わたしとバレンタインデー」 寒いですね

何を言っているんだ

人生というものは通例、裏切られた希望、挫折させられた目論見、それと気づいたときにはもう遅すぎる過ちの連続にほかならない -ショーペンハウエル これまでに何度も反芻した言葉を 今は人生を肯定することばとして捉えている なるべく多く藻掻くんだ こん…

連絡船の時代

油絵のキャンバスサイズに主な規格が3つあり、F、P、M。 横に長いMはMarineの頭文字で、海景画に適しているそうです。 M6号に、今は無き青函連絡船を描きました。 描き始めの段階ですが、悪化の一途を辿る予感があるため、その前に上げました。 進捗によっ…

ブログのHTTPS化

ブログのHTTPS化という問題が、昨年からはてな界隈を賑わせています。 Hypertext Transfer Protocol Secure略してHTTPSは、従来のHTTPプロトコルが抱えていた、セキュリティ上のリスクを、通信の暗号化によって回避する技術だそうです。 今さら言うまでもな…

干支イラスト

2019年も

痔にはボラギノール お題「どうしても言いたい!」

愛・おぼえていますか

風景画 どげんもならん出来でした。 愛・地球博(2005年)の怖いマスコット 来年もよろしくお願いします。

メリークリスマス

動物「メリークリスマス、ミスターローレンス」 菩薩「」

静物

やる気のある静物 左からやる気元気いわき

昆布泥棒

監視小屋の向こうは利尻富士 以前と同じネタですが。 メイド・イン・ヘヴン アーティスト: クイーン 出版社/メーカー: USMジャパン 発売日: 2011/09/21 メディア: CD この商品を含むブログを見る オリジナルアルバム「メイド・イン・ヘブン」は フレディ・マ…

インパク知

先日このような広告が表示されていました。 正式名称が かっこいい 函館の北方民族資料館にはアイヌの風俗を伝える絵が展示されています。 これはその中のイオマンテの図(実際の展示物) イオマンテというと、熊を殺して祭る「熊送り」の儀式のことだと思わ…

四コマ漫画 「人質」

3 days earlier...とか、 映画やドラマの中には、話を時系列通りに見せない物があります。 1→2→3→4でなく、3→1→2→4というように、話の山場から始まってそこに至る原因を紐解いて行くのです。しかし1が端緒というのもあるいは便宜上のことであって、…

アンダーグラウンド

通り抜け無用で通り抜けが知れ 江戸時代の川柳 東京メトロ某駅、ただの通路だと思っていた通行人は、この張り紙の前で立ち止まる。 駅の担当者にしてみれば、繰り返されるマナー違反に、何らかの対策をしなければならないのだろうが、「小便はトイレでお願い…

ミレー 晩鐘

田園にシス 『田園に死す』というのは、寺山修司さんの歌集につけられたタイトルです。読んだことはないです。 あとスターウォーズのR2D2有能

袋小路

以前のこれ↓を、ラフな部分が多いので練習がてら描き進めていました。 車体部分の鏡像と影の2つの要素を何とかしようとしたところ、頭と尻が限界でした。この上はしばらく変な座り方をするか、円座クッションにすがるほかありません。成り行きにまかせて描…

昭和の情景2

連合軍専用列車 太平洋戦争後日本に進駐した連合軍将兵の移動のために仕立てられた列車、また列車に連結された客車。敗戦の昭和20年より約10年間、全国で使用されていました。 はだしのゲンより 1年前↓から進歩無し

昭和の情景1

梵字 これで胎蔵界大日如来を意味するそうです。 吹いた息で結露している列車の窓ガラスに、メッセージを書く別れのシーン。私には定番のような印象があるけど、高倉健の映画「駅station」にも、中山秀行主演「静かなるドン」にもそんな場面はありません。出…

川霧 II

狩勝峠?-北海道紀行4

根室本線の東鹿越から新得駅間は代行バスによる運行です。それを知ったのは、根室本線の車内アナウンスを聞いたときで、ほどなくして東鹿越駅につきました。 雨の吹き付けるプラットホームに降りたら、バスは駅舎に横付けされていました。10人弱の客を乗せ…

ノラや

昨日のたまのドラムの絵は、本当はこの記事でつかう予定でした。 阿房列車で有名な内田百閒の『ノラや』を読みました ノラ失踪するの早いな 香箱って何だろう 全50文字 twitterでやれ やはり意味不明の度合いが強いように思われて、昨日の記事になりました。…

映画「セッション」

週末雨 低反発枕に尻を預けて、アマゾンで映画「セッション」を見ました。 www.youtube.com 昔、ラジオで誰かが話すのを聞いて気になっていた、ということをも忘れていた映画です。2014年公開というから、昔と言うほど古くなかったのですが。ドラム奏者の話…

detective

道ばたに、長ネギが落ちていました。 まだあたたかい

三宅裕司のいかすバンド天国

弱き者よ、汝の名はおっさんなり 先日思いついた駄洒落です。 気を取り直して、油絵を公募展に出品した話です。 私は乃木坂46です。嘘です。 展示は新国立美術館で9月17日に終了しました。 油彩入選作(部分) ↓ ↓ ↓ すみません。 国内の三大公募展に数…

宣伝

痔にはボラギノール 痔になりました

宗教画―北海道紀行3

母が北海道出身であるわが家では、私の幼い頃、北海道旅行から帰るたびに、親戚を呼んで土産のジンギスカン(羊肉)を食べていました。 年に一度、居間の物を片付けて、道内の人がするように床一面に敷いた新聞紙の上で、 このようなジンギスカン鍋を囲むの…

はじめてのおっさん

本記事は先ほど投稿した記事とおなじです。 先ほどの記事は、予約投稿に失敗して更新一覧に載らなかったので、再アップのために削除しました。 ご覧いただいた方にはもうしわけありません。 少し前に、初めて日本画を描きました。 おっさんの手習いです。黄…

8月のダジャレ

お久しぶりです。ご無沙汰しております。 時々ふと思うことがあるのですが、 田中康夫の脱ダム宣言は、ポツダム宣言をパロっていたのではないか。 (だいだらぼっちと化したマスコット) ほかにも、ひょっとしてダジャレだったのではないか?と思うことがあ…

ばんえい競馬-北海道紀行2

ご無沙汰しております。北海道の続きです。 この日は天気がすぐれず、旭岳を後回しにして、ばんえい競馬を見に帯広へ向かった。そりを引く輓馬(ばんば)がレースを行う競馬場は、世界中で帯広だけだなのだそうだ。 帯広駅に降り立ち、人のまばらな駅前ロー…